朝乃山関優勝!Wiki経歴と四股名がスゴイと評判!彼女・結婚・年収は? 

 

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

f:id:omosirotamatebako:20190525195621p:plain

 

令和最初の優勝は、西前頭8枚目の朝乃山(25=高砂)が飾った。

 

大関豪栄道(33=境川)を寄り切って12勝目を挙げ、結びの一番で1差で追っていた

横綱鶴竜(33=井筒)が関脇栃ノ心(31=春日野)に敗れ、14日目で自身の初優勝を

決めた。

 

1場所15日制定着の1949年夏場所以降では昨年初場所栃ノ心以来、21度目の平幕V。

 

三役経験のない力士の優勝は、61年夏場所佐田の山以来、58年ぶりとなった。

 

ここでは、朝乃山関Wikiの経歴と四股名の由来、彼女に迫ってみました。

 

 

スポンサーリンク  

朝の山関のwiki風プロフ

f:id:omosirotamatebako:20190525195717p:plain

🔸 四股名:朝の山英樹(あさのやまひでき)

◆ 本名:石橋 広暉(いしばしひろき)  

◆ 愛称:イシバシ、バッシー、富山の人間山脈、

◆ 生年月日:1994年3月1日(25歳)

◆ 出身地:富山県富山市

◆ 血液型:A型  

◆ 身長:187㎝

◆ 体重:170㎏

◆ 学歴:近畿大学経済学部経営学

◆ 職業:関取(西前頭8枚目)

◆ 所属部屋:高砂部屋

◆ 得意技:寄り、上手投げ、

◆ 活動期間:2016年~(初土俵

◆ 家族:

◆ 趣味:格闘技感染

◆ 鉱物:寿司、甘いもの、

 

朝の山関の経歴

富山市立呉羽小学校4年生から、ハンドボールと並行して相撲を始めた。

  ハンドボールは小学4年生の頃から3年間行っており、富山県の強化選手に選ばれる

  ほどの実績を残している。

 

・母校の呉羽小学校のグラウンドの一角にある土俵の名前は「太刀山道場」であり、

 もし太刀山ゆかりの土俵がなかったら「(相撲を)やってなかったかな。

 相撲部もなかったんじゃないですか。横綱がいたからこそ、土俵ができたと思う」

 という。

 

・相撲部の練習はハンドボール部の練習より厳しいものであったが、退部を切り出す

 機会が無いまま稽古に励んだ結果、中学3年次には全国都道府県中学生相撲選手権

 大会に出場している。

 

・高校時代からプロ入りを意識しつつ近畿大学経済学部経営学科に進学すると団体戦

 でも活躍した。

 大学1年生の3月には高砂部屋春場所の前に行う恒例行事である近大との合同稽古で

 当時幕下であった朝弁慶と稽古を行い、この時を石橋は

 「あれだけ重い人が思い切りぶつかってくるなんて、それまで経験したことありま

 せんでした。まさしく戦車です。受け止められなくて吹っ飛ばされましたよ」

 

 と入幕後に述懐している。

 

・大学時代に個人タイトルは最終的に7つ獲得したが、主要な大会のタイトルは

 無かった。

 しかし、4年生で国体成年の部4位、全日本相撲選手権大会ベスト4の実績を残した

 ことで、2015年5月に創設されたばかりの三段目付出資格を取得した。

 

・石橋の三段目付出入門は2016年1月28日に日本相撲協会の理事会で承認され、同制度

 の初適用第1号となった。

 

・2017年は西幕下7枚目と初めて幕下一桁台の地位となって始まったが、その1月場所

 は7戦全勝の幕下優勝を果たし、同時に新十両昇進も確実とした。

 

新十両となった3月場所では、途中で連敗もあったが最終的に10勝5敗の好成績を

 挙げて優勝決定巴戦にも進出したが、豊響に敗れて優勝とはならなかった。

 

・10月15日の秋巡業京都場所ではぶつかり稽古で白鵬に胸を出してもらった。

 すぐにスタミナ切れした朝乃山だったが

 「自分に近い。柔らかさ、重さ、力強さがある」

 と白鵬は素質を認めた

 

・2019年3月場所は10日目まで7勝3敗と好調であったが、11日目から5日連続で給金

 相撲を逃し、千秋楽負けて7勝8敗と勝ち越しを逸した。

 

・西前頭8枚目で迎えた5月場所は絶好調で、9日目に勝ち越しを確定させた。11日目を

 終えて10勝1敗で単独トップとなり、13日目は優勝争いを優先して「割崩し」が

 される形で2敗の自身に対して3敗で追う栃ノ心との対戦が決定した。

 

・14日目は大関豪栄道に勝ち12勝目を上げ、それまで3敗で追っていた横綱鶴竜が敗れ

 て4敗になったため、自身初の幕内最高優勝を確定させた。

 

富山県からは大正5年夏場所横綱太刀山以来103年ぶり、三役経験のない力士の優勝

 は1961年の佐田の山以来58年ぶりとなる快挙を挙げた。

 

 

スポンサーリンク  

朝乃山の四股名の由来は?

2017年9月の秋場所で敢闘賞を受賞した朝乃山(あさのやま)!

 

その実力を横綱 白鵬が絶賛しました!

 

2019年ン、令和年代最初の優勝は、前頭8枚目の「朝乃山関」だった!

 

「朝乃山 英樹」という四股名の由来を調べてみると、とても感動的なものでした!

 

最初の「朝」の文字は、高砂部屋伝統の一文字から。

 

そして「山」は、同郷の横綱 太刀山から。

 

「英樹」は本名とはまったく違う名前なので不思議に思っていましたが、高校時代の

相撲部監督の浦山英樹さんの名前を四股名にしました。

 

朝乃山の恩師である監督 浦山英樹さんは朝乃山の幕下優勝を見届けた翌日に亡くなっています。。。

朝乃山関は横綱候補か?白鵬横綱がお墨付とは?

10月15日の秋巡業京都場所ではぶつかり稽古で白鵬に胸を出してもらった。

 

すぐにスタミナ切れした朝乃山だったが

 

「自分に近い。柔らかさ、重さ、力強さがある」

 

白鵬は素質を認めた。

 

白鵬は朝乃山の強さについて自分に近いものを感じているみたいです。

 

白鵬は、入門当時は、小柄であったが、持ち前の“柔らかさ“に加えて、稽古で力強さを

身に着けて数々の記録を生み出しております。

 

その白布関が認めたのは、かなりの“素養があると”と認めざるを得ません!

 

優勝は、取るべきにして取った優勝だったのかもしれません?

 

スポンサーリンク  

朝乃山関の彼女は?結婚は?

朝乃山関は、肌がつやつやして針があり、体格がしっかりしており、姿そのものが

美しいと評判です。

 

お顔立ちは「イケメン」とSNSでも話題を去っております。

 

2017年9月場所で入幕したばかりですが、2年待たずして“優勝”してしまったのです。

 

ますます、評判となり、周りは放っておかないでしょう!

 

彼女の情報はありませんでしたが、好みの女性は、

 

磯山さやかさん、上戸彩さん、石橋里美さん

 

なのだとか?いずれも、キリッとしたシャープな見た目の女性より、柔らかい曲線の

ある顔立ちの女性を好まれるようです?

 

朝乃山関もかわいくイケメンなので、恋人が決まると二人並んだ姿を想像すると、

うらやましくなりますよね(笑)

まとめ

いかがでしたか?

 

貴景勝関の時もイケメンで騒がれましたが、今度は、朝乃山関が台頭し、 二人で済む

会を盛り立ててくれることが期待できそうです。

 

さらに、白鵬横綱が評価しているとは、大いに期待が持てますよね!

 

これからの「大相撲」が面白くなってきました!!!

 

関連記事は以下にもあります。

 

⇒小嶺麗奈容疑者の通っていた六本木のクラブはどこか?経営者と仲間をチェック!の記事はコチラ  

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク