炎鵬関のWiki経歴とイケメン、かわいい、「ひねり王子」と呼ばれるわけは?舞の海関との比較も!

 

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

f:id:omosirotamatebako:20190519110806p:plain

 

新入幕の炎鵬が好調で人気が上昇中です。

 

小兵力士は普通、相手の体の横に食らいついて、少しでも体重のハンデをカバーして

取ろうとする。

 

しかし、炎鵬は押す力を持っているので正面から当たって、中に入って取ることができる。

 

左四つから投げも打てる。矢後戦も懐に入ってまわしを取り、右からひねって勝負を決めた。

 

最近は炎鵬だけでなく石浦や照強ら小兵力士も増えた。

 

小さい人が大きい人を倒すのは相撲のだいご味です。

 

観客も見ていて楽しいはずだ。

 

ここでは、炎鵬関のWiki経歴と「ひねり王子」と呼ばれる所以と舞の海関との比較に

迫ってみました。

 

 

スポンサーリンク  

炎鵬関のwiki風プロフ

◆ 名前:炎鵬 晃(えんほうあきら)

◆ 本名:中村友哉(なかむらゆうや)

◆ 愛称:ユウヤ、ふんどし王子(高校時代)、ひねり王子(入門後)

◆ 生年月日:1994年10月18日(24歳)

◆ 出身地:石川県金沢市

◆ 血液型:AB型  

◆ 身長:168㎝

◆ 体重:99㎏

◆ 学歴:金沢学院大学人間健康学部スポーツ健康学科

◆ 所属部屋:宮城野部屋

◆ 得意技:左四つ、下手投げ

◆ 職業:大相撲力士

◆ 最高位:西前頭14枚目

初土俵:2017年3月場所

◆ 入幕:2019年5月場所

◆ 家族:家族は両親、兄。

◆ 趣味:寝ること

 

炎鵬関の経歴

・相撲を始めたのは5歳の時で、兄の影響によるものだったのです。

 

金沢市立西南部中学校時代は輝(本名:達綾哉)と同期で、3年次には全国都道府県

 中学生相撲選手権大会で輝と同じ石川県代表として団体優勝をした。

 

・中学卒業後は金沢学院東高校に進み、3年次に世界ジュニア相撲選手権大会の軽量級

 で優勝した。

 

金沢学院大学人間健康学部スポーツ健康学科に進学すると、1年次に西日本学生相撲

 新人選手権大会で優勝したことに始まり、2年次と3年次には世界相撲選手権大会の

 軽量級を2連覇するなど、全部で10個のタイトルを獲得した。

 

・ 相撲の他には金沢市立大徳小学校2年から6年まで水球のキーパーを行っていた

 そうです。

 

・就職活動中、応募先からも面接で角界入りを勧められており、そのようなことも

 あってか大学卒業後は横綱白鵬内弟子として、宮城野部屋へ入門した。

 

四股名の炎鵬も、白鵬命名したのです。

 

・初めて番付についた5月場所は、7戦全勝で序ノ口優勝とした。

 

・7月場所は序二段に上がり、また7戦全勝とし、優勝決定戦では幕内経験者の舛乃山を

 下手投げで下した。

 

序ノ口、序二段、三段目と3場所連続で各段優勝を果たし、18年春場所新十両

  19年夏場所新入幕を果たしました。

 

・入幕会見では

「幕内に上がれるとは思っていなかった。この体でも真っ向勝負をして、体の小さい子に夢を与えられる力士になりたい」

 

 と抱負を語り、兄弟子である横綱白鵬との優勝決定戦という壮大な目標を明らかに

 した。

 

・体重100㎏未満の幕内力士は2012年9月場所で96㎏であった隆の山以来です。

 

・体は小さいが、相撲は前に出る正攻法であり、稽古場では石浦とも五分五分で、

 白鵬を 押し込むこともあるそうです。

 

 

スポンサーリンク  

炎鵬関が「ひねり王子」と呼ばれる?

<大相撲夏場所>◇6日目◇17日。

 

新入幕の西前頭14枚目炎鵬(24=宮城野)が同学年の矢後を破り、1敗を守った。

 

約80キロ重い相手の懐に潜り込み、最後は上手ひねり。

 

身長168センチ、体重99キロで幕内最軽量の業師が、平成以降では3人目となる19年

ぶりの新入幕2桁白星&技能賞獲得へまっしぐらなのです。

 

平幕で唯一無敗だった朝乃山に初めて土がついた。 前ミツを取って頭をつけた炎鵬が、

体重178キロの巨漢をぐるっと回した。

 

右でひねって転がし、飛び込むように、相手にかぶさる。17年春場所初土俵を踏み、

兄弟子の横綱白鵬に「ひねり王子」と呼ばれた本領発揮だ。

 

右上手は矢後の得意な型だったが「苦しかったけど、自分から攻めていけた」と

胸を張った。

 

取組を見守った八角理事長(元横綱北勝海)は

「こうして勝つんだという型を持っている」

 

と舌を巻き、

 

「小さい人が大きい人に勝つのが醍醐味(だいごみ)。今場所は精いっぱいやればいい」

 

と続けた。

 

大型力士に立ち向かう姿と甘いマスク。

 

場内の歓声と拍手の大きさは、すでに幕内上位級を誇る。

 

「お客さんが毎日力をくれる。やりやすい環境です」と感謝。

 

「(場所前の予想は)1勝5敗だった。逆の展開になっていますね…」。

 

謙虚な姿勢を併せ持つ、絵に描いたような好青年が今場所の主役に躍り出たのです。

 

 

スポンサーリンク  

炎鵬関は舞の海関に似ているか?

f:id:omosirotamatebako:20190519112644p:plain

(▲ 舞の海 関)

f:id:omosirotamatebako:20190519113035p:plain

(▲ 炎鵬 関)

炎鵬だが、舞の海をほうふつとさせるという声がしばし聴かれる。

 

言うまでもなく、約100㎏程度の両者。その体躯からすれば重なるのは分かる。

 

ここで、両者の決まり手を比較してみることにします。

(なお、舞の海については十両以上での取組のみとなっており、分母が違いすぎるのでパーセンテージで見ています。)

 

f:id:omosirotamatebako:20190519111547p:plain

 

揃って、最も多い決まり手が下手投げです。

 

平成年間の幕内での下手投げの発生率は2.39%だから、両者ともに下手投げが異様に

多いということは分かる。

 

ここは間違いなく、両者の共通点と言ってよかろう。

 

だが、舞の海の決まり手で2番目に多い「切り返し」で炎鵬はまだ一度も勝ったことがない。

 

やらないのか、やれないのかというのは分からないが、確かに舞の海というと下手投げ

の印象は強いが、切り返しで勝つ姿も私の記憶の範囲内では確かに多く見てきた。

 

だが、言われてみれば、炎鵬に切り返しのイメージはない。

 

また、これが出し投げになると、上手出し投げ、下手出し投げ合わせて0.9%でしかないのに 対し、炎鵬は6.1%になる。

 

炎鵬は舞の海よりも「出し投げも打てる力士」ということになる。

 

そして舞の海と炎鵬の大きな違いは、炎鵬はいわゆる「押し相撲的」な決まり手も

目立つということだ。

 

寄り切りは押し相撲ではあまり見られない決まり手だが、炎鵬の勝利で2番目に多いのが寄り切り。

 

そして、押す・引くという技も目立つ。

 

炎鵬は押し出しが13.6%、押し倒しが3.7%。引き技では引き落としが7.4%と多く、

叩き込み3.7%、突き落としも3.7%だ。舞の海はこの5つの決まり手の合計でも4.1%

にしかならない

 

炎鵬の相撲を「正攻法」というのには違和感はあるが、舞の海のほうが炎鵬に比べて

「異端」だったともいえるのではないか。

 

もちろん、どちらが良くてどちらが悪いという話ではないが、相撲のタイプとしては、

得意技は下手投げという共通点が多いが、決して似ているタイプとは言えないのでは

ないだろうか。 決まり手からはそんなことがうかがえる。

 

炎鵬関と舞の海関の負け方の比較は?

f:id:omosirotamatebako:20190519111835p:plain

 

やはり両者とも計量故、押し出しでの負けは目立つ。

 

そして両者とも上手投げでの負けが多いのは、下手投げを得意としていることの裏返しか。

 

早い話、相手上手、自分下手での投げの打ち合いで敗れるというパターンだろう。

 

ここは共通点と言ってよいだろうし、軽量で下手投げを武器にしていれば、

こうもなるだろう。

 

だが、時代背景もあるのだろうが、炎鵬は舞の海に比べ、圧倒的に寄り切られることが

少ないのである。

 

そして炎鵬の弱点は「極め」だろう。

 

極め倒しでの負けが6.5%。そして小手投げでの負けが13.0%と、相手に抱えられて、

土俵の外に出される。

 

あるいは小手に振られて負けるというパターンだ。

 

やはり、こうやって見ると、勝つにせよ、負けるにせよ。 舞の海と炎鵬。

 

体格と得意手は似ていても、全体像で見ると、案外違うタイプの力士とも言え

そうだが、どうだろうか。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

舞の海関も炎鵬関も“イケメン”という点で非常に似ておりますよね!

 

相撲のタイプは相違がありますが、“小柄”である共通点があり、

大技を見る楽しみが増えましたよね!

 

楽しみが増えましたよ!応援しましょう!

 

関連記事は以下にもあります。

 

⇒ピエール瀧逮捕の次は誰か?超大物個性派俳優とは誰か?乃木坂46だけではない?の記事はコチラ

 

⇒【東スポ】警視庁が追う薬物芸能人X(元有名グループメンバー)はだれか?中居正弘がかわいそう!の記事はコチラ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク